C'est glauque!

動画全盛期ですが、あえてブログを始めました(笑)

怠け者なのですぐに放置してしまうかも知れません。

当ブログは、日常ブログです。

『青緑な日々』と名付けた理由。

①「のだめカンタービレ」アニメ・ドラマ・映画化されたコミックス作品に、オーボエを演奏する黒木くんが音楽留学先のフランスで事あるごとに「C'est glauque!」と投げかけられた言葉。直訳すると「青緑」なのですが、若者言葉では「暗い」。

まじめで融通が利かない彼を揶揄する心無い言葉なのでした。

黒木くんみたく楽器が弾けるわけでもなく(むしろ音痴)真面目でも無いのですが、

地味な日常のあれこれで、毒吐きもするだろうということで青緑なブログになります。

②もともと重度近視だったのですが、緑内障と診断されてしまいました。現状は中期。もう少し視野が欠けると一気に見えづらくなるそうです。治療しなければ、失明しますと言われました。とはいえ、治療を続けていけば今の見え方(視野)を長く保つことができるようです。淡々とした進捗状況や調べたことなど、綴っていく予定です。「青緑」ではないですが、「緑」繋がり。(適当)